申請から20時間で一発合格!Google AdSense(アドセンス) で合格した時の記事数や意識してやったこと

いきなりですが当ブログに広告が掲載されるようになりました。
これはGoogle AdSense(アドセンス)と呼ばれる広告でブログやサイトを収益化するには必須といえる広告なのですが、掲載するには審査があります。

ボクが以前にGoogle AdSense(アドセンス)に申請したのは7年前。その頃は審査もゆるくてあまり何も考えなくても合格したものですが、ここ最近はそうもいきません。
何度申請しても合格できない、審査に時間がかかって返事がなかなか来ない・・・
そんな方も多いのではないでしょうか。

このブログは申請より20時間、一発で合格をいただきました。

今回はその際に意識してやったことをお伝えします。

Google AdSense(アドセンス)に合格した時の状況

記事数は22、開設より3週間

Google AdSense(アドセンス)に合格した時の当ブログの状況はこうです。

・記事数22
・開設より約3週間
・PVはほぼなし

以上のような状況で審査に合格しました。
しかも合格のメールが届くまで1日も経過していない20時間!!

いやあ、正直なところかなり嬉しかったでよ。
まだ申請は早いかな〜と思っていたし、返事来ても10日後とかかなとも思ってたのでメール届いた時に声出ちゃいましたもん(笑)

Google AdSense(アドセンス)の合格基準について

基本的にGoogle AdSense(アドセンス)に合格するには Google のポリシーに遵守していることが条件になります。

このポリシーに反していなければ合格する可能性は高くなると思うのですが、このページに記載されている違法行為をしないのはもちろんのこと、ボクが思うにGoogle が重視しているのは以下のことではないかと考えます。

訪問した人にとって有益があるかどうか

様々な合格基準があるとは思うのですが、一番コアになるのは上記の項目であると思われます。

検索結果に対して明確な答えが得られるサイトや記事であるかどうか
そこをかなり重視している気がします。
それは検索結果で1位になる・・・に近い気がしますが、そこまでの良記事でないと合格できないというわけではなくて、書いた記事のタイトルやサイトのテーマにマッチしているかどうか、その内容が訪問した人に有益であるかどうかを評価されるのではないでしょうか。

実際に合格したこのサイトの各記事は検索結果で上位に掲載されていないですしね(苦笑)

Google AdSense(アドセンス)合格までにやったこと

結論的なことを先に書きましたが、実際にこのブログが合格するまでのやったことを書いてみます。

独自ドメインの取得

ドメインは独自ドメインが必須です。
独自ドメインとはこのブログでいう「https://free-stance.com/」の free-stance.com の部分のことを指します。

ブログを始めるにはアメーバブログ、ライブドアブログなどの大手サイトの無料ブログもありますが、基本的に独自ドメインでは始められません。
「https://ameblo.jp/xxxxxxxx/」なんかのドメインになっちゃいます。

このため独自ドメインが必要になるので、ボクはお名前.comで取得しました。
この辺りは費用がかかってしまうのですが、投資ですのでケチらずに独自ドメインを取得しましょう!



ちなみにサーバーはコストパフォーマンスに優れているロリポップを使用し、ワードプレスをインストールしました。

タイトルやテーマとマッチした記事制作

上記にも書きましたが、最も大事なのは「タイトルやテーマとマッチした記事制作」だと思って記事を書きはじめました。

このブログは40代後半で会社を退職したボクがフリーランスを目指す奮闘記。
ボクの体験を元に記事を書いていますので、退職の理由やこれからのこと、フリーランスになるために行動したことなどが中心のブログです。

このブログのテーマを明確にするためにも最初は退職理由、フリーランスになりたいこと、フリーランスの準備などを書くことを心がけました
例えば「40代後半、会社やめました。」という記事ではタイトルで記載したままの内容の記事を書いています。

ただ、会社やめたんだよ〜という日記記事では意味がないと思っていて、辞めた後にどうするのか、これから先の展望などを書きました
これでの参考になるんじゃないだろうか。
やめたという理由だけでなく、具体的に感じたことを書くことで、同じように40代で会社やめた人に読んでもらったなら前向きになれるようなことを書く。
要するに訪問してくれた方がなんか得してもらえるような内容を心がけています

これは他の記事も同じです。
もし検索でボクの書いた記事を見つけてタイトルで興味をもってくれた人がいたとして、その人が「なるほどなあ」と思うことを書こう
そんな記事を心がけました。

文字数は最低でも1000文字

個人的に文字数はあまり関係ないと思っています。
なぜかと言いますと、記事タイトルとマッチした記事を制作すること、訪問してくれた方が満足してくれる内容を得られるのであれば文字数は基本的に関係ないと思うからです。

でも、「訪問した人にとって有益がある」ことを条件に記事を書き出すと必然的に文字数が多くなるんですよね(笑)
タイトルが質問だとして記事が答えだけだったら果たしてそれは有益でしょうか。
その理由がないと答えに説得力がないですよね。
結局はその答えにたどり着く理由を書くことになるので、結果的に1000文字以上にはなるということだと考えています。

なのでボクの場合、1000文字書くぞ!と始めるのではなく、1000字に届かないような記事は「訪問した人にとって有益でないのでは?」と思い、基本的には1000文字を一つの目安にしました。

ちなみにこの記事は4000文字オーバーです。

知的財産権の侵害

ブログやサイトにはアイキャッチと呼ばれる画像が必須です。
文字だけのブログももちろんありますが、やっぱりイメージ画像が入っている方が読者としては読みやすいですよね。

そのため画像を使用したりするのですが、この時の画像は基本的に商用利用可能なフリー画像を使うようにしています。
もしくは必ず引用文を記載すること。

このブログはボクの体験記みたいなものなので、そういう機会は少ないですが、例えばゲーム攻略ブログなどはそのゲームの運営会社によって画像の使用などについて細かい規定があります。
その辺りを遵守するように心がけました。

プロフィールやプライバシーポリシー、お問い合わせページの設置

実はGoogle AdSense(アドセンス)に短期間で合格することの重要ポイントはここではないかと思っています。このあたりを面倒に感じて設置しない、もしくは適当に作っちゃうという人も多いんじゃないでしょうか。

ひと昔前まではGoogle AdSense(アドセンス)に上記ページは必須ではなかったのに、今ではプライバシーポリシーはほぼ必須であると言われています。
お問い合わせ、プロフィールも同様かと思います。

プライバシーポリシーは、「サイト運営にあたり個人情報をどのように扱うのか」を宣言するページ。
取得した個人情報をどのように保護するのかといったことを運営者が定める必要があります。

また、プロフィールページやお問い合わせページですが、こちらはなくても合格した人もいらっしゃるようです。でもボクは設置しました。
というのも、Googleは記事の有益性とともに、「誰が書いたか」も重視しはじめたと言われているからです。

例えば医療の話を書くのに一般人よりもお医者さんが書いた方が信頼性があり、有益であるということですね。
こういったことも考慮して、ボクはどんな人物であるか、読者が質問したい時に答えられる信用のある人物だということを証明して、少しでもちゃんとした運営者であることを宣言するためにも設置することを決めました。

これらのページを設置せずにGoogle AdSense(アドセンス)に申請をしていないので、結果は分かりません。
でも、これらがある・なしで評価が変わるのであれば設置しておいた方が得であることは間違いありませんよね。

要するにプロフィールやプライバシーポリシー、お問い合わせページがしっかりしているサイトはちゃんとした運営者がいると判断され、合格に一歩近づくのではないかと。そう思います。

Google AdSense(アドセンス)合格は特化ブログが有利?

以上、合格することを心がけてやったことを述べさせていただきましたが、これらをクリアするには特化ブログの方が有利ではないかと思います。
特に記事を書くことを考えれば、何かに特化したことを書くブログの方が全体の方向性も同じになりますし、テーマが揃っていればブログ全体の評価もしやすいでしょう。
専門性が高いと判断された方が、読者に有益であるということですね。

別に雑記サイトがダメというわけではありませんが、どちらがGoogle AdSense(アドセンス)合格に有利に働くかという観点でみれば、特化ブログの方が有利に働くことは間違いなさそうです。

もし雑記ブログを目指すなら申請するまでは同じテーマで記事を書き、合格してからテーマやカテゴリーを増やすというのも手かと思います。

まとめ

Google AdSense(アドセンス)合格はひと昔前に比べると難しくなりましたね。
ボクは上記の方法で当ブログを20時間、同時申請したもう一つのブログを2日ほどで合格させました。
やっぱり大事なのはこうじゃないかなと思います。

・タイトルやテーマとマッチした記事制作
・読者にとって有益な記事であることを意識した記事制作
・プロフィールやプライバシーポリシー、お問い合わせページの設置

この2点がポイントですかね。

Google AdSense(アドセンス)の合格は広告収入においてスタートでしかありません。
ここから収益化するにはまた別の悩みが出てくるかと思いますが、まずは合格しないと始まりませんよね。
あなたのサイトも無事にGoogle AdSense(アドセンス)に合格することをお祈りします。

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました。


よしき

ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければクリックお願いします!