実際に使ってみて感じたWordPress(ワードプレス)でブログを始める時のオススメ無料テーマ3選

WordPress(ワードプレス)でブログを書こうと思ってみたものの、無料テーマだけでもかなりの数がありますよね。
一体どれを選んで良いものか・・・

この記事ではボクが実際に使用してみた3つの無料テーマの感想とオススメポイントをご紹介します。

オススメの無料テーマ3選

高機能が素晴らしい「Cocoon(コクーン)」

画像は公式サイトより引用

無料テーマといえば「Cocoon(コクーン)」。そう言えるほどに有名な無料テーマがこれです。
めちゃめちゃ高機能、多機能なテーマで有料テーマですと言われても文句が言えないほどのレベル。
これを無料で配布してくれるとか、制作者さんは太っ腹ですよ(笑)

以前から個人で運営しているブログがあるのですが、オリジナルテーマを作ってみたのち、いくつかの無料テーマを経て最後はこの「Cocoon(コクーン)」に落ち着きました

その最大の理由は高機能、多機能なだけに自分好みにカスタマイズもしやすいということです。
通常、WordPress(ワードプレス)のテーマでデザインを変更していこうと思うと、管理画面からそのテーマで用意されたカスタマイズ項目の中から変更することになります。
でも、このカスタマイズ項目に自分の思うような項目がない場合、CSSを書き換えたりする必要があるのですが、Cocoon(コクーン)にはこのカスタマイズ項目が非常に多数存在しています。

その中でも特筆すべきはスキンと呼ばれるデザインテンプレートの存在。
管理画面から気に入ったデザインテンプレートを選択し、ボタンをクリックするだけで一発変更可能なのです。
気分や季節に合わせてデザイン変えよう。そう思ったらすぐに変更可能です。こりゃスゴい。

なので、無料テーマといえど、カスタマイズ性が高いので自分だけのオリジナルデザインのブログに仕上げることが可能なのです。
ほんとスゴいです。

ただ、逆に多機能すぎて初心者にはどこをどうカスタマイズしていいか分からない場合も。
Cocoon(コクーン)は国産テーマだし利用者も多いので、Google先生に聞いてみれば教えてくれることも多いとはいえ、少し手間がかかるのも事実ですね。

また、アフィリエイトなどを始める際にも補助機能なんかもついてるのもgoodですし、YouTubeやTwitterの埋め込み、ブログ記事を紹介するブログカードなども簡単に設置できる機能も便利です。

よっぽど凝ったことをしようと思わない限りは、Cocoon(コクーン)で不満はないと思います。

Cocoon(コクーン)のポイント

・高機能、多機能なので自分好みにカスタマイズ可能
・ブログタイプ・ホームページタイプの両方のデザインに向いている
・豊富なスキンでカスタマイズしなくても自分好みのデザインを選べる
・デザインはシンプルなものが多い
・表示速度が速い
・高機能、多機能なだけに初心者には難しく感じることも

格好よく美しいデザインが特徴の「LION BLOG」

画像は公式サイトより引用

「LION BLOG(ライオンブログ)」は高い評価を受けている有料テーマ「THE THOR(ザ・トール)」を制作したフィット株式会社さんが提供する無料テーマです。
公式サイトの紹介で「最高峰の無料WordPressテーマ」を謳うその実力は偽りありません

こちらもボクが実際にブログを制作する際に使用しました。
最大の特徴は、そのデザインです。
文句なしにカッコいい

大きなサムネイルを配したビジュアルや印象的に流れる「お知らせ」など、訪問した人を惹きつけるデザインがこのテーマの特徴だと思います。
このテーマを使うだけでこんなに格好いいブログが作れるのか・・・デザイナーいらないな・・・なんて思ってました(笑)

なのでこのテーマを使ったブログはほぼカスタマイズしていません。
管理画面からデフォルト設定の色合いなどを変えたくらいですかね。
もちろんデザインは個人によって感じることは違うと思いますが、このデザインに惹かれる方には文句なしでオススメです。

カスタマイズなど管理画面から行える機能も十分高機能です。が、上でご紹介したCocoon(コクーン)などに比べるとカスタマイズ性、補助機能は少し控えめかな。
かゆいところまで自分の思うようにカスタマイズしたい。そう思う方にはより多機能のテーマが向いているかも。

LION BLOGのポイント

・とにかくデザインがかっこいい
・表示速度が速い
・デザインは基本一択
・ブログタイプ向け(ホームページタイプ向けはLION MEDIAがオススメ)
・カスタマイズには向いていないかも

高速表示、シンプルデザインのLuxeritas(ルクセリタス)

画像は公式サイトより引用

実は当ブログはこのLuxeritas(ルクセリタス)を使用しています。
その最大の特徴は表示速度
とにかくスピード自慢で、Google Pagespeed Insights によるスコアは最高スコアの100を叩き出すほど。

ボクは過去に運営してたブログの表示速度が非常に遅かった(上記スコアで50以下とか)ので、とにかく表示速度は重視したかったのです。
やっぱり表示が遅いと訪問してくれた人が待ちきれずに帰っちゃいますからね。表示速度は大事です。

機能面もかなり充実しています。
Cocoon(コクーン)同様に補助機能も豊富だし、カスタマイズも管理画面から十分に行えます。
上記2つのテーマもそうですが、無料でここまではスゴい。そう思えるレベルです。

デザインはかなりシンプル。最初、公式サイトを見たときは猫の可愛いイラストが目についたので、それ系のデザインかなと思いましたが、デフォルトのものもかなりシンプル。
また公式サイトからはデザインファイルがあり、ダウンロード、Word Press(ワードプレス)にアップすることにより管理画面から変更可能です。

Luxeritas(ルクセリタス)をこのブログ運営で使用していますが、今のところ不満らしい不満はありません
このブログのデザインも公式サイトのデザインファイルを使用していますが、ボク好みのシンプルなデザインですし気に入っています。
強いてあげるならカスタマイズに関しての情報はGoogle先生に聞いても少し少ないかなと思うくらいですかね。
それでも情報は手に入るし、そんなに気になりませんが。

Luxeritas(ルクセリタス)のポイント

・とにかく高速表示が自慢
・シンプルなデザイン
・公式サイトより選べるデザインファイルが豊富
・多機能な管理画面
・ブログタイプ向け

この3テーマから選べば間違いない

無数に無料テーマもあるのですが、ボク個人としてはこの3つのテーマから選んでおけば間違いない気がします。
特に「ブログ」を運営するならば尚更です。
企業サイトなどのホームページタイプであれば、また違いますが。

では、この3サイトでどれがオススメ?と言われると・・・
返事に困ります(笑)

カスタマイズしたいならCocoon(コクーン)、デザイン性ならLION BLOG(ライオンブログ)、高速表示・シンプルデザインならLuxeritas(ルクセリタス)ですかね。
本当に甲乙つけがたいです。

まとめ

今回はボクが実際に使用してみた無料テーマ3選をご紹介しました。
どでも優秀でオススメですね。こんなの作れる人ってスゴい(笑)

今回のポイントをまとめます。

・この中のどの無料テーマを選んでもOK

本当、この3つなら間違いないですよ。オススメです!

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました。