ブログで稼ぐということの難しさ

このブログをはじめて約5ヶ月ほど。
改めて思うことがあります。
ブログで収入を得るのは難しい・・・ということ
まあ、分かってはいたことですが(笑)

ブログ運営の現状

現在、ボクはブログを3つ運営しています。
一つはこのブログ。
二つ目は趣味で続けているゲーム系のブログ。こちらはこのブログとほぼ同時に立ち上げました。
三つ目はもう8年くらい続けている雑記ブログです。

雑記ブログは古くからやっていることもあって月間5,000PVくらい。一時期は月間5万PVくらいあった頃もありましたが、更新をサボったり、度重なるGoogle(神)の検索結果の順位変動によって10分の1くらいに落ちちゃいました。

他の二つのブログに関してはここでは書けないくらいの散々たる結果です。
まあ、ゲーム系ブログはそれでも1日50PVくらいとそれなりに育ってきましたでが、このブログは本当にPVがありません
さすがに3、4ヶ月経てばもう少し検索に引っかかるかなあと思ってたんですけどね(苦笑)

まあ、とにかく現状としては良い結果が出ていない。そういうことですね。

収益化の難しさ

フリーランスになると決めた時、収入の柱にしようと思っていたものが三つあります。

・個別Webサイト制作
・クラウドソーシングでの受注
・ブログ・アフィリエイトなど

先日の記事でも書きましたが、現状は「個別Webサイト制作」だけが何とか収入になっているといったところでしょうか。
ブログ・アフィリエイトに関しては本当に利益がほとんどありません
3ブログ合わせて月に牛丼一杯食べれるなあって程度です(泣)

原因はやはりPVがないことにつきます
長く運営している雑記ブログが月間5万PVくらいあった頃でアドセンス経由で発生する金額が月に1〜1.5万円くらいでした。
そう思うと最低でも10倍くらいはPVが欲しいところですが、50万PVなんて無理すぎますね・・・

もちろんブログでの収益もいろいろあってアドセンスだけでなく、もしろアフィリエイトなどの方が有効であると思うので、そこまでのPVは必要ないと思いますが、何にしてもPVを上げる努力を真剣にしないと現状を打破出来ないのを痛感しています。

PVアップのために

副収入を得ようとブログを始める方は多くいらっしゃいますが、その多くが3ヶ月くらいで更新を止めてしまうんだとか。
原因はやはりPVが集まらないのでモチベーションが下がってしまって続かないなるのが一番だそうです。
その気持ち分かる(笑)
まあ、その辺りは経験上少しは理解しているので、まずは続けることは大前提ですね。

でも、以前と違って長くやってるだけではブログは見てもらえなくなっているのも事実だと感じています。
度重なるGoogle(神)の検索順位変動は、より記事の内容を重視していると言われています。
キーワードで検索ワードに引っ掛けても内容がイマイチだと検索順位が下がるというわけです。
こうなると、内容の濃い記事を量産することが第一になってきますね。

そのためには書きたい内容を精査し、その内容をいかに深められるかということが重要になってくるのでしょう。
そうなると作業の片手間にパッと書いてるだけでは無理。かなり時間を掛けて良い記事を書き、情報を発信することが大事なんでしょうね。
まあ、それが一番難しいんですけど(笑)

次に有効なのはSNSの活用でないかと思っています。
事実、ゲーム系のブログは専用アカウントでTwitter、Instagramを開設したことにより、そこからの流入が増えています。というか検索経由より多い
要するに自分という人間をセールスしてファンになってもらうという感じですかね。
これもまた簡単ではないのですが、有効な手だと思います。
ただ、このブログに関してはかなりニッチなことを書いてるので専用アカウントを作るかは微妙かなあ。
今でも数個同時に使ってるので、あまり手を広げすぎてもどうかなと思っています。

まとめ

やっぱりブログで収入を得るのは難しいですね。
考えてみればプロブロガーやアフィリエイターの方はかなりの時間と労力を費やして収入を得られているはずなので、ちょっと作業の合間に更新するくらいじゃ結果はこうっちゃいますかね。

・まずは続けること
・伝えたいことを明確にし内容をブラッシュアップすること
・SNSを活用すること

本日のポイントは以上です。
今回も最後までお読みいただいてありがとうございました。