アクセスほぼ0だって!? ブログ開設2ヶ月経過時点での状況報告とこれからのこと

会社を退職したことを機に、そしてフリーランスを目指すきっかけにと開設した当ブログ。
早いもので約2ヶ月が経過しました。
あまりこのブログ自体で利益を出そうとは思っていないながらも、やっぱりブログは読んでもらってナンボ

さて、2ヶ月経過時点での状況をご報告してみます。

2ヶ月時点での諸データ

まずは基本的な諸データのご報告を。

記事数:40
PV数:100
ユーザー数:52

コツコツと書いた記事数は40
毎日とはいいませんが、週に4、5記事ほど書いた計算になります。
まあ、最近はボチボチとすることも増えてきたのですが、立ち上げ当初はこのブログともう一つのブログばっか書いてたしね(笑)

PV数やユーザー数に関しては次に書きますが、まあひどい状態ですね。
まったく読まれていないわけじゃないけど、それに近いといっても過言じゃないと思います。
正直なところ、もう少しアクセスあると思ったのですが(笑)

検索流入ほぼゼロ

一応、PV数、ユーザー数には自分でアクセスしたものは入れていません。
なので純粋に読みに来ていただいた皆様の数字ではあるし嬉しいのですが、2ヶ月で100PVはかなり低い数字です。

もちろんまったくアクセスがない日、ゼロの日もありますので、今のところ散々たる結果となっている訳ですが、その少ないアクセスの内容を精査してみると、ほとんとが登録したブログランキングからの流入ではないかと推察されます。

フリーランス、リストラなどのカテゴリーに登録したので、ランキングから入って来ていただいている方もいらっしゃるようです。本当にありがたい。

でも、一方で検索から流入してくる方は、これこそまさにほぼゼロ・・・
Google先生にはまったく認識されていない状態ですね。
これ、ブログランキングに登録していなかったら、本当にゼロだったのではないか・・・
それが2ヶ月目の当ブログの現状ですね。

ジャンル的に弱い!?

立ち上げ当初からわかっていたことではありますが、フリーランスを目指そうというリアルタイム日記ではあるものの、今は40代サラリーマンが失業したお話という側面が非常に強いブログになっています。

検索、もしくはブログランキングでそのような内容を知りたいと思う人自体がかなりの少数であることは当初から想定していました。
要するにニッチなうえにニッチを重ねたようなブログなので、アクセス稼ぐのは時間かかるだろうなあと。

なんか言い訳みたいになってますが(笑)、まあ改めて自分の当初の考えが実証されたとも言えますね。

継続することが大事

サイト登録

ボクは他にもブログを運営していた経験があり、今でもほぼ同時に他のブログを立ち上げました。
そちらは趣味性の高いブログでSNSも絡めている成果からか、このブログの10倍くらいの数値を出しています。
だから、このブログのデータの惨状を見るとため息も出ちゃいますよね・・・

でも、ボクは知っています。
ブログは継続こそ力なりだと。

以前に運営していたブログもそうでした。
検索にひっかかり出したのは3〜4ヶ月経過した頃、長ければ半年後とかもありえます。

もちろん記事の内容が良くないと検索上位には上がって来ませんが、それでもいくつかの記事はひっかかり出したりします。
そこまでモチベ下げずに継続すること
これは本当に大事なことだと思っています。

結論!まずはPV数を気にせずに記事に集中!

どうしてもブログを運営しているとPVに一喜一憂してしまいますが、まずは自分の定めたブログジャンルで、ひたすらに誰かのためになることを意識して記事を書き続ける
これしかないんだと思います。

ポイントは訪問してくれた人の役に立つブログであること

今、このブログがそうなってるか振り返りながら、今後もマイペースで記事を書いていこうと思っています。
集中、集中!!

まとめ

せっかくブログを書いていても誰にも見てもらってないと思うとモチベーションは下がって当たり前。
でも、振り幅の大小はあれども続けていると変化は必ず現れるもの。それがブログだと思います。
そう言い聞かせて今回も記事を書きました(笑)

・2ヶ月時点でアクセスほぼ0はありえること
・今は誰かの役に立つ記事を書くことに集中すること

今回のポイントは以上です。
まさに自分へのアドバイスですが(笑)

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました。